Branu
TOPICS

BRANU Rebranding Project

Brand New

BRANU株式会社は今年で創業10周年を迎えます。変化の激しいインターネットビジネス業界において、インテグレーション事業としてスタートした私たちの事業も、自社メディアやSaaSサービスの開発へと舵を切り、内容も大きく変わってきました。しかし、テクノロジーで「中小企業のバックヤードを担い」「産業構造の変革に貢献し」「個が強い世の中をつくる」という目的は変わっていません。

この10年という節目に、私たちが積み重ねてきたブランドの価値を集約させ、明文化して発信することでミッションの実現をさらに加速させるとともに、より本質的なクリエイティブ面へと力を注いでいくという姿勢を示すため、リブランディングプロジェクトをスタートさせました。

今回のリブランディングにあたって、「継承と変化」をテーマにブランドを再定義。CI/VIをはじめ、社名、コーポレートサイト、使用ツールに至るまですべてを一新しました。

Logo

私たちは、「一見相反する価値観を両立させてこそ、本当の価値を生み出せる」という考え方を大切にしています。それを表現するためにロゴはICTを取り扱う事業でありながら、レタリングベースを選択。
今まで培ってきた事業や資産をさらに進化させる意味も込めて、以前のロゴから斜体の要素を継承しました。立ち止まらずに前に進み続ける。斜体にはそんな先進性や勢いを感じさせる働きがあります。また、ウェイトを太めにすることで、柔軟でありながら力強く、親しみや若さを感じさせ、全体的に快活な印象のあるロゴに。

そして、ロゴに合わせ弊社の正式名称を「ブラニュー株式会社」から「BRANU株式会社」へと変更しました。インターネットやテクノロジーに国境はありません。よりグローバルな世界への進出を視野に入れ、英字表記とすることでより広い業界へとインパクトを与えていきます。

Color

白と黒が中心だったコーポレートカラーに、新しく赤が加わりました。活力、エネルギー、刺激、革新、興奮、勇気、愛情、勝利、積極的といった意味を持つこの赤を、私たちはブラニューレッドと呼んでいます。白を中心に使うことで誠実さを印象付けつつ、ポイントで赤と黒を使うことで内に秘めた野心を表現しています。

Tagline

創業当初から変わらない、私たちの考え方や姿勢を初めて言葉としたのが「After Us」というタグラインです。英語のAfter you(お先にどうぞ)をもじった造語で、「誰よりも先にいく」と「安心してついてきて欲しい」という二つの意味を持っています。ロゴと共に使用していくことで、社内外に対してブラニューとしての在り方を示していきます。

また、タグラインの設定にあたり、「After Us Bold」というオリジナルフォントを制作しました。イタリック及びフォントの先端部分で時代の先を行く姿勢を、勢いのある力強いウェイトと角度で、創業以来続くバイタリティを表現しています。

Tool

リブランディングに伴い、コーポレートサイトはもちろん名刺、封筒、ポケットフォルダーといったビジネスツールからミネラルウォーターやボールペンといったグッズに至るまで、すべて一新しました。

どのツールのデザインに関しても”ブラニューらしさ”を大切にし、世界観を落とし込んで統一性を出していくことで、クリエイティビティにこだわる会社であることを、より強く印象付けていきます。

Team

share this on

Other Article

BACK TO INDEX
BACK TO INDEX